撮れば友達ブログ

チョッと撮ってほしいんですが・・・

あのーチョッと撮ってもらおうと思って・・・どんなお写真ですか?・・・簡単でいいんですけれど・・・何かに使われるお写真ですか?・・・いいえ・・・自分が一人ちゃんと写ってる写真が一枚も無いので・・・簡単でいいんです!・・・判りました。・・・じゃあチョッと撮りましょうか?
こんな撮影も最近はウィンドーに飾っている写真を見て来られることも多くなりました。
人間いつかは、限りある命を全うし、無くなっていくわけですが・・・残された家族にとって生前のお姿は、残されたその一枚の写真の中にきっちり存在してほしいものです!
僕達写真館を,営むカメラマンは、生前のその人らしさ、お元気だったころのお顔を、常に写真に残してほしいと思っています。病気されたり、あまり若い頃のお写真では、その面影が無くなってしまいます。先日も去年撮影させて頂いたお客様から電話があり、・・・撮影して貰っておいて良かったわ・・・今入院してるんですけれど・・・自分でも今と比べてやっぱり元気な時に写しとかなあかんね!・・・とつくづくおっしゃいました。そうなんです。人間、元気であっても、いつどうなるかはわかりません。70歳80歳90歳100歳と平均寿命は延びていますが・・・やぱっりお元気なお顔で写しておきましょうね!そして、家族はおじいちゃん、おばあちゃん、お父さんお母さんに、チョッと気軽に、家族で撮影する機会に撮影して貰っておいたら…と言ってあげるのも親孝行ですね!
将来に残す最後の自分は前向きに笑っていたいですよね!tomo-k