2013 5月|フォトリエキヨス

アクセス

facebook

撮れば友達ブログ

月別アーカイブ: 2013年5月

白黒写真はいかがですか?

『僕の遺影・・・撮ってよ』 とご来店頂いたAさん! 以前からのお知り合いであり、町興しや色んなプロジェクトにかかわりお忙しいかたです。
人は誰でもいつかは、あの世に行きます。自分がどんな人間だったかは、残された家族や友人知人の記憶の中に残されます。
そんなとき、また語りたくなるような写真、ああこの顔・・・あの人や! と言って貰える様な写真が残せれば素敵ですね! 僕はそんなポートレートが撮れる様、常に思っています。それには、事前にどれだけその人のことを、わかることができるか?自分の人生経験の中から、共通点を又、尊敬できる部分を発見できるか?
カメラマンは、その瞬間に、全神経を集中して、シャッターを切ります。
そして、撮影した中から、ベストショットを、プリントに定着させます。
この作業は、今のデジタルになっても同じです。
白黒写真からカラー写真、フィルムカメラからデジタルカメラ・・・
科学技術はどんどん進化してゆきますが、一枚の写真を作り上げることに、対しての気持ちは同じです。自分も対応して進化し続ける必要があります。
Aさんのご注文で、モノクロの写真に仕上げました。その人柄が、出ていて、大変喜んで頂きました。  tomo-k
この写真は今度
富士フィルムフォトサロンで、
大阪写真家協会『家族の絆』写真展で、展示させて頂きます。

お時間ある方は、ご高覧下さい。

一枚のプリントを大切に!

写真は現代では、誰でもが写せ、デジタルの時代になって、より簡単に出来るようになりました。皆さんは、それをどんな形で保存されてますか?コンピューターの中に、データーで残っているものが多くありませんか?僕達プロカメラマンは、特に写真館の写真は、プリントまでの仕上げをさせて頂いて、初めて完成品になります。データーでお持ちいただくことも可能ですが、お気に入りの一枚は、是非大きくしてプリントでお持ちください。なぜなら、プロとして、その写真に合うペーパーを選び、適切な処理をして、最終的に一枚のオリジナルプリントになるからです。その仕上がりは、それぞれのカメラマンによって、みんな違います。そこには、写したカメラマンの想いが入り込むからです。
写真を入れる台紙やパッケージにまで、気を使います。そういうことを少しでも感じて、お渡しする一枚の写真をご覧いただければ、作り手としての幸せを感じます。tomo-k
先日撮影した ステージ写真です。ペーパーは、pictoricoproのホワイトフィルムでプリントしています。ステージの照明やその音楽の内容などを考慮して選んだペーパーです!

気がつけばプラチナ婚!

プラチナはダイヤモンドよりも上なんですよ!何のことか?
金婚式までは、みんなが知っていますが、その上、・・・
エメラルド55年 ダイヤモンド60年 そしてプラチナ65年!すごいでしょ!
奥様・・・金婚までは、覚えとるけん~  プラチナとは・・・知らんかった?・・・
65年間 ・・・国民健康賞でも もらえますよ!
正信さん貞子さん!ご夫婦いつまでも仲良くお元気で・・・    tomo-k

 

1歳までは、一瞬一瞬が、・・・宝物です!

今日は、お宮参りから4ヶ月が経ち、お首も据わって、寝返りを打ち出した、K君を撮影しました。生まれてからの1年は、子どもの成長は、初めてのお父さんお母さんには、
毎日毎日が発見と感動の連続です!あ~指で掴めた、寝返りできたよ~お座りしたよ~
ハイハイしてるーそして,立つちしてる~・・・その一瞬一瞬をしっかり記録に留めてくださいね!僕達カメラマンは、そのお手伝いをさせていただきます。可愛いドレスを借りて、お人形さんの様に、撮ってもらうのもいいかもしれませんが、日常の成長をしっかり残してほしいと思っています。
当スタジオでは、お宮参りを撮影頂いたお客様には、1歳になるまでに、2回まで
無料撮影をさせて頂きます。きっちりと、その瞬間を残してほしいからです!
tomo-k

ima 今 いま 撮りましょう!将来に残す一枚!

浅野さん!楽しく撮影させて頂きました!少しでもお人柄が、感じられるように・・・
いい感じだと思いますよ!   tomo-k

20歳フォト!プロの手で・・・

今日は、Nさんの二十歳の記念写真の前撮りをさせていただきました。
いつも素敵な着物をお客様に提供されている着物のあだち様からの
ご紹介で素敵な写真が出来ました!
最近は、よくお姉ちゃんは、着物やさんや貸衣装やさんで、すべてセットで撮ってもらったとかで、妹さんが、写真のみ当スタジオに来られます。ありがたい事に
やっぱり写真館で撮った方が、全然ちがいますね!って言って貰えます!
僕達は、プロのお仕事をさせて頂き、料金を頂きます。
当スタジオでもお着付け、ヘアーメイクも可能ですが、すべてそれぞれのプロに依頼しています。
ヘアーメイク、着付け、写真それぞれのプロがちゃんとした、良い仕事をした結果、
いいものが出来ていると思っています。  tomo-k

普段からスタジオ撮影に慣れておきましょう!ー753体験撮影キャンペーン!

前撮りが、いくらリラックスした雰囲気で写真撮影が出来るといっても、子どもにとっては、初めての場所、初めてのカメラマンなど、どうしても緊張してしまいます。また
当日普段、着慣れない着物やメイクなどもあり、主役の子どもを、親を含めた大人が取り囲む様なかたちになります。
当然この雰囲気に慣れていない子は、困ってしまいます。
そこで、当スタジオでは、お子様やお父さんお母さんにもなれて頂き,前撮りの時には、知ってるカメラマン、知ってる場所で、リラックスして撮っていきたいと、思っています。是非一度お試し撮影ー撮影料は無料です!-にお越しください。お誕生日やいつでも普段着でいいですよ。より自然な表情でお撮りできるよう、お待ちしています。
お気軽にご参加くださいね!   tomo-k

七五三前撮りのすすめ!

七五三写真はゆったり撮影できる『前撮り』がおすすめ!
せっかくの可愛い着物姿
3歳5歳7歳はその子にとって一生に一度だけですから、子どもだけのカットや両親とのカットおじいちゃんおばあちゃんも一緒に撮ったカットなど、色んな写真を撮っておきたいものです。
でもお参り当日は着替えや移動、お参り、食事など色々やることがあり、いざ写真撮影になった時には疲れてぐったりですね!  そこで、前撮りがおすすめです!

当スタジオでは、着付けヘアーメイクも行え、着物だけでなく、可愛いドレスも用意しており『着物の後に、ドレスに着替えて』なんて撮影も可能です。

いわゆる写真館的な写真でなく、ちょっとお洒落に、子どもの自然ないつもの表情で撮って行きたいと思っています。 tomo-k

 

5月は子どもとお母さんの撮影キャンペーンです!

こどもの日がある5月は、母の日でもあります。
子どもを生み、育てるお母さんに、
子どもがいるから、母である事の喜びを感じれるお母さんに、感謝の気持ちを込めて、
記念に撮影しませんか? もちろんお父さんも一緒に家族でもね!

笑顔の素敵な人!

心から笑えるって素敵ですよね!
笑顔は作れても、本当に心から笑顔で、笑っているかは、・・・
愛嬌も生まれ持った、育ちの中でうまれてくるものだ と思います。
そんな素敵なさつきさん! この笑顔どうですか! あなたのお母さんやおばあちゃんもそのまたお母さんも・・・きっと素敵な笑顔の持ち主だったと思いますよ
僕には、瞼に浮かびます